声と呼吸、そして音を使ったワーク、コンティニュアム。

安全と安心を感じる環境の中で、全身の組織に音を響かせ、体が本来持つ潤いのある動き、統合へと向かう力を味わいます。

料金1レッスン単発:8,500円 
4レッスンおまとめ:32,800円(2ヶ月有効)

・ご希望の場合はご自宅での復習のために録画をお送りいたします。
・オンライングループレッスンにご参加いただいている方は、1回のオンライングループレッスンにつき1回90分のコンティニュアム個人レッスンを5,500円でご受講いただけます。
所要時間90分
内容呼吸・声・動き・感覚を使い主に筋膜を含む結合組織に働きかけ全身を整えるレッスンです

内容

ソマティック・ピラティス岐阜で提供させていただくコンティニュアムは「体の構造が変われば機能が変わる」というオステオパシーの理念、そして「体の機能が変われば知覚が、映る世界が変わる」というソマティックの理念を大切に進めています。そして「人間は十数億年という時間を経た地球という惑星が辿るプロセスの延長である」というコンティニュアムの創始者、エミリイ・コンラッドの言葉に根ざしています。

それぞれのクライアントさんの体、置かれている生活環境、人間関係は個人特有です。こうした条件は体にその形を表します。これを体の構造と呼びますが、この構造にかかった制限を緩めることで、体本来の状態や動きが生まれてきます。これは神経系、また内分泌系の状態が変化することも意味します。神経系、内分泌系等の体の機能が変われば知覚が変化し、ご自身に映る外界が以前とは少しずつ、変わってきます。クライアントさんそれぞれの状態、お体を見させていただき、ひとつひとつ、紐解くようにワークを共に進めてまいります。

コンティニュアムは血液やリンパ液、間質液、筋膜や筋肉といった組織に含まれる多量の液体、これら「水」に着目したモダリティで、安心と安全を感じるスペースで、ゆっくりと静かに、体に意識を向けるワークです。

こんな方へ

・緊張や睡眠障害で悩まれている方

・緊張から来る慢性的な体や心の不調を感じられる方

・自律神経が乱れやすい方

・そのほか、心身の健康と健康的な美しさのために。穏やかな活力や創造性のために。

ご感想

「てつこさんのコンティニュアムはヒーリングですね。素晴らしいワークをありがとうございます」

「音を流して優しく動くだけで体の感じがまったく変わりますね」

「コンティニュアムのクラス、最高でした!こんな世界があったのかという驚きと喜びが思い返すたびに湧き上がってきます。素晴らしい時間を本当にありがとうございました」

「コンティニュアム、深くとてもよかったです。 受けた時もそうだけど、緩むっていうか、体が本来の動きを取り戻すような感じで、それによって神経や流れが自然な方向に動き出して、その結果適度に緩んで。 体の体験した生物として本来あるべき場所を思い出して、その記憶が体内に深く印象として残って、選択肢が変わるような、、、というか。 先生の体の動きから伝わるものもあると思います」

「解放、というのが何よりぴったりの体験です。いかに日常的にジャッジをしているのかを実感しますね。そしてこちらで『こうでなくてはならない』という枠を外す作業をさせていただいているからだと思うのですが、職場での部下とのやり取り、そしてそのやり取りでの自分の気持ちに、変化が見られるんです」

参考動画&リンク

コンティニュアムの創始者、エミリイ・コンラッドが語るコンティニュアムへの第一歩。設定で日本語字幕を表示することができます。コンティニュアムの本髄が語られていると感じます。

コンティニュアムの教師会のサイトです。Resources のセクションでは、インタビューや呼吸法を紹介した動画、テキストなど、豊富な資料に触れることができます。

 Continuum Teachers Association